« 2007年01月12日 日々! | トップページ | 2007年01月13日 日々! »

2007.01.13

2007年01月13日 日々!


☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::


       【はじめのいっぽ!洋楽フレーズ英語3行日記】

         2007年 1月 第2週(13日)発行

【発行元】 http://homepage2.nifty.com/englishbugs/

               
☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::

 【このメルマガについて】

 学生時代、アメリカ留学中に書いていた私のノートが元です。

 好きな曲を翻訳気分で訳しながら書きためていたところ、暗黙の了解が

 通じる「静」を感じる言葉と、YESとNOで素直に意思を表す「動」が

 感じられる言葉の違いが浮き彫りに。

 そして、それらのフレーズを語学クラスの宿題だったJOURNAL(日誌)の

 中で使ったところ、自然な語彙力がつくきっかけとなりました。

☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::

 【MENU】

 A) ごあいさつ

 B) メルマガ「洋楽フレーズ英語3行日記」の使い方

 C) MONTHLY SONG〜今月の曲
   ♪I want it that way♪ -- BACKSTREET BOYS

 D) 今週のフレーズ #1

 E) 3行日記 応用例

 F) あとがき

===================================

 A) ごあいさつ


 あけましておめでとうございます。

 今回からご購読いただいたみなさん、はじめまして!

 すでにご購読中のみなさん、またお会いできましたねo(^-^)o

 かけだし英語講師・ゆちこと申します。

 共にあせらず地道にゆきましょう。

 「好き」という気持ちは、上達へのNo.1特効薬ですから♪ 
 
===================================

 B) メルマガ「洋楽フレーズ英語3行日記」の進み方

 1.「MONTHLY SONG〜今月の曲」
    毎月決まる、今月のテーマ曲

 2.「今週のフレーズ」
    MONTHLY SONGから選んだ、日記に使えそうなフレーズ

 3.「3行日記 応用例」
    実際にあなたの3行日記を書き始めます。
    今週のフレーズが盛り込まれた、3行日記の応用例。
    解説を読み、自分に置き換えた状況を想像しながら書きかえて
    みましょう(詳しくは本文を参照)。

    3行日記専用ノートを作ったり、スケジュール帳のデイリー
    スケジュール欄に日記風に書きためてみたりすると、さらに
    楽しめるかもしれませんね♪

 4.月4回(5週目は休刊)の配信。
   1〜3週目までは「今週のフレーズ」の解説。
   4週目はMONTHLY SONGの日本語訳と、ミニコラムです。

 *著作関連のルールを考えて、歌詞全文の掲載予定はありません。
  発行者である私が感じた原曲のニュアンスをもとに大きく意訳
  しますので、プロの忠実な翻訳には及ばぬことをご了承下さい(^д^;
 
 ・・・それではさっそく、Give it a try!(挑戦してみよう!)


===================================

 C) MONTHLY SONG〜今月の曲

 ♪I want it that way♪ / BACKSTREET BOYS


 「女性の心の内」を歌った曲が続いたので、今月は男性の曲。
 日本でも大人気のバラードです。
 この曲の歌詞は繰り返しが多く、そしてメロディーもドラマティックな
 盛り上がりを見せてくれます。

 余談ですが、私はおフロ掃除をしながらお気に入りの曲をヘッドフォンで
 聴くのが習慣で、この曲がかかると思い切りなりきって歌います。
 エアーギターならぬエアーボーカル風です(V6の番組にもありますね。笑)
 夫や飼い猫は見て見ぬ振りをしていますが、これの良い点は、歌に集中する
 ことで時間を忘れ、気づけば2周目あたりで浴槽もタイルもピカピカ☆
 ご興味のある方はぜひお試しあれ(笑)
 

===================================

D) 今週のフレーズ #1

 ◎ Tell me why.

  (直訳: 私に教えて なぜなのか)

  (意訳: わけを聞かせてよ)

 【似た表現】

 * Show me why. = わけを示して

 * I don’t know why. = 何故なのかわからない。

 ( I を省略して「Don’t know why」という表現が歌詞の中では
  良く使われるようです)


===================================

E) 3行日記 応用例

  ◎ 今週のフレーズを実際に使った3行日記・応用例です。
    (  )に実在の人物の名前や名称を書き入れてアレンジを加え、
    「自分自身の日記」にしてみましょう。
    辞書で調べて単語を変えてみたり、何パターンも作ると効果的です。


 【1行目】 (   ) is gone, and I’m alone now.

       (   )は去った。そして僕は(私は)1人になった。


 【2行目】 Tell me why.  
      
       わけを聞かせてよ。 


 【3行目】 I still remember the days we spent together.

       僕は2人で過ごした日々をまだ覚えてる。

===================================

 F) あとがき

 新年第2号、いかがでしたでしょうか? 

 英語で会話をする上で、話し相手との会話が終わってしまわないように

 「つなぎ言葉」をたくさん覚えておくと、相手がそれに応じてどんどん

 会話をなげかけてくれるようになります。

 今回のフレーズ「Tell me why」もそのひとつ。

 例えば、会社の同僚に突然「私、明日で辞めるんだ」と言われたと

 しましょう。

 「Oh, no!」と相槌をうつだけだと会話が終了してしまいますが、もし

 相手が親しい同僚であれば

 「Oh, no! Tell me why.(えーっ?!なんでなの?)」

 と返すことで言葉のキャッチボールが成立し、相手も「実はね・・・」と

 話し出し、自然な会話がスムーズに進行してゆくでしょう。

 言葉はただの信号ではなく気持ちを伝えるもの。

 そんな風に思いたくなる一例ですね。


 Now, let's have a break(^-^*) 

 See you next time!


☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::

はじめのいっぽ!洋楽フレーズ英語3行日記

発行者       ゆちこ
発行日       毎週末(土曜日or日曜発行/月4回・5週目は休刊)
E-MAIL       englishbugs2006@yahoo.co.jp
マガジンID     0000215421(まぐまぐ)
 メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000215421.html
(購読解除の際は上記URLよりお手続きください。)

☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::☆::★::
Copyright (C) 2006 WADA ENGLISH SCHOOL

◎はじめのいっぽ!洋楽フレーズ英語3行日記のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000215421/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
子供がレストランでコップを割ってしまったら、拾わせる?一緒に拾う?
10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」発売中
WEB版テストはこちら→ http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 2007年01月12日 日々! | トップページ | 2007年01月13日 日々! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194109/4904649

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年01月13日 日々!:

« 2007年01月12日 日々! | トップページ | 2007年01月13日 日々! »